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▶成果の出るホームページ会社の探し方
「ホームページを作りたい。でも、どのホームページ制作会社に依頼したらいいか、分からない。」そうお悩みの経営者様は多いことでしょう。
「うちは良いホームページは作れません。」という制作会社はありません。
そこで、ホームページ制作会社を選ぶ上で、大切なこと、押さえておかなければならない点を、客観的にご紹介させて頂きます。
弊社HPのお客様の声のページには、会員様の声、お名前を掲載させていただいております。
「私たちは成果の出るHPは作れません。」と、自社ホームページで謳う制作会社はありません。どこもかしこも、こんなホームページが作れます!と、デザインの良いホームページの制作事例などを紹介してあるサイトが殆どで「うちにお任せください!」と書いてあります。
そこで、客観的に説得力を持たせることができるのは、「お客様の声」です。
弊社のホームページをご覧頂いてもお分かりのように、本当に成果の出せるホームページを作れていれば、お客様は喜んで、生の声を公開することにご承諾頂けます。それは、本当に成果が出ているからです。
極論をいえば、見栄えの良いホームページを作るだけであれば、WEBデザイナーが一人いれば可能です。ただ、本当に成果のでるホームページを作るためには、最新のSEO対策(検索エンジン対策)を熟知しているエンジニア、ノウハウを蓄積した実績、優良なサーバーを利用できる企業としての信頼性など、優秀な人員や企業としての武器が必要です。
制作事例だけではなく、
①お客様のお名前(実名)
②お客様の顔写真
③そのお客様の「成果が出ている」という生の声
これが出せていない会社を選ぶのは怖くありませんか?
毎月の家賃が安い家には理由があるのと同じように、毎月のサーバー費用が安かったり、無料なのにも理由があります。
どんなホームページも、ウイルスの蔓延するインターネット上にあるサーバーに作成します。
不動産に例えると分かり易いのですが、土地=サーバー 家=ホームページ というイメージです。
土地や家を放置しておくと、雑草が生い茂り、湿気で傷んでしまうのと同様に、サーバーもホームページも、メンテナンスや新たなウイルスに対するセキュリティーを施していかなければなりません。これらは人が行うので、当然人件費がかかるのはお分かり頂けると思います。
よって、月額サーバー費用が無料であったり、毎月3,000円以下程度の費用だと、その人件費を捻出することはできません。
YAHOO!やGoogleなどの検索サイトは、ホームページが設置されているサーバーが、きちんと対策をしているサーバーでなければ、上位には表示してくれません。ホームページを作れても、検索サイトで上位表示されなければ、無人島にお店を出すようなものです。
毎月のサーバー費用が安かったり、無料である制作会社の場合、大抵、初期費用が他社に比べ高めで、「毎月のサーバー費用がかかる方が、積み重なれば結局高くつきます」というのが常套文句です。
これは、他社様で作られたのに成果が出ず、弊社へお問合せ頂いた多くの方が仰られることです。もちろん、運営方法、利益の出し方等は様々ですが、ひとつの大きな判断材料にはなるかと思います。
更新しないHPは、検索順位が落ちてしまうので、更新は必ず必要です。その都度、制作会社に更新を頼んでいては、どんどん費用がかさんでしまいます。
ホームページは一度作れば、もう放っておいて良いものではありません。
定期的に更新をしないホームページは、YAHOO!やGoogleなどの検索順位が降ちてしまうからです。理由は、定期的に更新されているホームページの方が、営業努力をしているので、検索者にとって有益な情報を提供している、と検索サイトに評価されるからです。よって、HPで成果を出すためには更新は必要不可欠。
弊社のように、ネットやパソコンが苦手な方でも、自分で簡単に更新できて、更新料金がかからないのであれば良いのですが、「更新したい時は低料金で承ります」あるいは、「システムを覚えるのが、最初だけ少し大変ですが、慣れれば大丈夫です」「お忙しい事業主様には更新は委託出来る制作会社の方がよいですよ」などと言われ、結局、更新ができずに、その都度頼むことになってしまいます。そうなると、写真を1枚変えるのに何千円、全体的な色合いを変えたければ何万円、というように更新費用がかかってしまいます。
更新は必ず必要ですから、会員様がご自分で簡単にできるシステムをご提供できない制作会社の場合、更新料金がかかっていくことを、きちんと考えておかなければなりません。
更新作業の電話サポート窓口があるかを必ず確認してください!メールやチャットだけでは大変です。
上記特徴3で更新が必要とご理解頂けたと思います。
その更新作業ですが、どんなに簡単なシステムでも、分からないこと、相談したいことは必ず出てきます。そんな時、相談はメールやチャットだけという制作会社がとても多く、電話相談窓口を設置している制作会社はとても少ないのが現実です。
それは、いつ、何件相談が寄せられるか分からない状態で、相談をお受けできる人員を常に用意しておくのは、多くの人件費がかかるからです。メールやチャットであれば、制作会社の都合の良いタイミングで応えることができます。
ですが、これはお客様にとってはとても不便なこと。ただでさえ、分からないから聞きたいことを、メールやチャットだと、今、どの画面を見ていて、何をどうしたいのか?を、全部活字で伝えなければなりません。
一生懸命メールを打っても、こちらの意図と違う返答が返ってきたりすることもあり、更新作業がとてもストレスが溜まるものになってしまいます。これでは徐々に更新が嫌になり、更新が滞り、検索順位が落ち…という、悪い循環が生まれてしまいます。
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