TOP | SERVICE PRICEVOICEWORK | Q&A 

HP制作の前に知っていただきたいこと

TOPIC

▶「HP対策」だけでは「本当の意味での」成果は上がらない

HPを作れば集客ができる時代ではありません。


「しっかりとしたSEO対策でアクセスを増やし、HPでの集客アップ、新規顧客の獲得を狙いたい」
 

HP開設をご検討されている事業者様の多くは、このようにお考えのことと思います。

弊社にはSEO対策(YAHOO!やGoogle等の検索サイトで上位に表示される為の対策)のシステムやノウハウがありますので、検索ランクアップさせること自体は、そこまで難しいことではありません。

しかしながら、昨今のITや世の中の風潮はガラリと変わってきており、HPを作って対策さえすれば集客につながる、という時代ではなくなってしまったということを知って頂きたいのです。

HP対策だけでは集客できない?(1) リスティング広告の存在

検索サイトを使ったとき、検索結果画面の上位などに、「広告」と小さく書かれて表示されるサイトを見たことはありませんか?

それが「リスティング広告」です。

検索結果画面に、ユーザーが検索したキーワードに関連したサイトが広告として表示されるもので、インターネット広告のひとつです。近年、このリスティング広告が爆発的に増えていることから、検索結果画面の様相が変わってきました。


例えば、Googleで「HP制作会社」と検索すると下の画像のような表示になります。

クリックで拡大

リスティング広告が優先的に検索結果の上位に表示されており、上から4番目までは全てリスティング広告です。

SEOで1位になったサイトは、表示順では5番目になっています。

いくらSEO対策を万全にして1位になっても、リスティング広告があれば、検索結果画面での表示順は大幅に下がってしまいます。

上から5番目のサイトがクリックされる確率は、2割以下。(検索キーワードや業種によって数字は異なります。)
せっかくのSEO対策も、アクセスしてもらえないのでは意味がありません。


では、リスティング広告を出せば良いのか、というとそうとも限りません。

リスティング広告は、クリック数に応じて広告費を支払う仕組みです。ライバル他社に故意にクリックされ、支払う広告費の金額を大幅に上げられてしまうというケースは珍しくありません。
つまり、成果には全く繋がらない広告費を支払うことにもなってしまうのです。

HP対策だけでは集客できない?(2) メタサーチサイトの台頭

クリックで拡大

旅行に行く際、ホテルや航空券を探すのに「比較検索サイト」と呼ばれるサイトを利用したことがある方は多いのではないでしょうか。
複数のサイトに掲載された異なる値段のプランが一挙に表示されるため、比較検討するのに便利です。


そういった、「複数のサイトからの検索結果を一挙に表示させるサイト」のことを、『メタサーチサイト』と言います。

 

現在では旅行系や求人系などのメタサーチサイトが代表的ですが、今後あらゆるジャンルでメタサーチサイトが増加していくことは必至です。
それに伴い、事業者側にとっては自社サイトそのものだけでは事業成果に繋がりにくくなっていくのです。

ユーザーにとって便利なのは、一度に多くの比較ができるメタサーチサイトです。
Google等の検索エンジンは、ユーザーに便利で使いやすいサイトを高く評価して優先的に表示させるので、ユーザーはますますメタサーチサイトに流れていきます。
そのため、メタサーチサイトに掲載されている情報だけを見て、個別の自社サイトまではいちいち訪問しない、というユーザーの動線が多くなるのです。そうなると、独自の魅力が伝わらなかったり、単純な価格競争に負けてしまったりと、厳しい状況になることが考えられます。

〒311-4152 茨城県水戸市河和田2丁目2232-53 ZOOM ZONEビル4F